ポギーのひとり言
  <9月>
2001年9月1日(土)
みんこが近くの公園に連れて行ってくれた。広い芝生で思いっきり駆け回り・・・といきたい所だけど、僕はなんとしてもみんこから離れられないんだ。
こんな僕にしたのはだぁれ?
またしてもみんこから「甘ったれ!」と叱られてしまった。
かなしー!あんまり歩いたのでへばってしまった僕・・・
9月2日(日)
今日は僕はクリスとマリアに会いに行ったんだ!実を言うとクリスがみんこの家から小林家に行ってから初めて会った。
ちょっと不安だったけど、クリスは覚えてくれてたみたい。嬉しかったよ。
でも、その子供のマリアは僕に会うのが初めて!だから、お互い緊張したね。だけど、大丈夫さ。僕は大人だからちゃんと面倒見たよ。
今度は僕の家においでよね。
美味しいおやつを用意しておくよ。
どう、似てる?
見てくれてありがとう!
9月3日(月)
痛いよ〜〜〜〜!!
今日僕は突然横に寝られなくなってしまったんだ。
どうして?って聞かれても僕にもわからないんだ。
夜中の3時までみんこの膝の上で眠るしかなかった。
ごめんね、みんこ。
でも、3時になったらどうしても眠くて悲鳴をあげながら横になったよ。みんこもやっと寝られたみたいだ。
だけど、やっぱり痛かったんだ。足は大丈夫なんだけど、何だか肩がものすごく痛くて・・・治るかなぁ・・・
年だなぁ。
9月5日  何とかポギーも横になれるようになりました。
これからも応援頼みます!     みんこ&ポギー
9月5日(水)
やっと横になれたんだ。
2日間痛くて眠れなかったから、今日は僕はずっとこの調子。みんこは「おとなしくなって、良かったねぇ!」なんて言うけど、まだまだ僕はこれからさ。
しばらく英気を養ったらまた元気になってやるー!
それにしても、やっぱり年にはかてないよなぁ・・・
みんな、心配かけてごめんね。
9月6日(木)
あれから僕はみんこと「手」をつないで寝ることにしたんだ。
みんこは「この、甘ったれ!いいかげんにしてよ」って言ってるけど、結構嬉しいようだ。
こんなことなら、もう一度具合悪くなった方が甘えられるかも・・・な〜んてね。
もう二度とあんな痛い思いはイヤだね。
オイ!ワン仲間。君たちも気をつけてよ。
とりあえず、僕のことを心配してくれた人が沢山いるってみんこから聞いたから、この場を借りて御礼を言うね。
「どうもありがとう!」
9月10日(月)
また台風が来るんだってさ。今度の台風もかなり強そうだ。僕の事をみんな心配してくれたけど、ほら、この通り!
すっかり元気になったよ。
雨と風がものすごかったけど、今日みんこに頼んで撮ってもらったんだ。誰?「顔がでかい!」なんて言ってるのは・・・。今晩は台風に備えて、早く寝なくっちゃ!みんなも戸締りキッチリして、気をつけてね。と言っても、僕の台風への不満は「散歩」に出られないことだけだけどね。明日はどうかなぁ?
9月11日(火)
今日はものすごい台風だった!!
何せ鎌倉に上陸しちゃったんだ。
夕べからうち中締め切って、暑いのなんのって・・
で、朝からすごい風と雨で僕は、朝のおしっこも満足に出来なかったよ。びしょ濡れ・・・
でもさ、見て!この夕焼け。
みんこが2階のベランダから撮ったんだ。
僕も見とれてしまった。明日はきっと晴れるよね。
それにしても綺麗な色だねぇ・・・感動しちゃったよ。

9月14日(金)
世の中とっても大変なことになってる。
11日にアメリカで起きた同時多発テロ・・・恐ろしい事だ。
あの日以来みんこと僕は暇さえあればTVをずっと見てる。
どうしてこんなことが起こりうるんだろうか?
もし、僕の住んでいる日本にこんなことが起きたら・・・どうするんだろう?僕はまだ死にたくない。
11日って言えば、僕が夕焼けに感動してた日だ。
この同じ空の下でこんな悲劇があるなんて・・・
もう、言葉がないよ。
9月16日(日)
お風呂に入ったよ。
いやぁ、いい湯だった!
みんこが「臭い、臭い」って言うものだからね。僕はお風呂大好きだから、毎日でもいいねぇ・・・
特にこれからは寒くなるしね。
だけど、みんこは僕がお風呂に入ったあと、ちゃんと拭いてくれないんだよ。「大きくて面倒だぁ!」なんて言って、ササッとタオルで拭いて終わり。あ〜ぁ、これじゃぁ冬は風邪引いちゃうよね。まったくぅ!どう思う?
9月18日(火)
見えるかな〜?僕のよだれ・・・
なんたってみんこは意地悪なんだ。だって、僕がおやつの「ガム」を食べたいって言ってるのに、中々「ヨシ!」って言ってくれないんだよ。僕は忠実な僕(しもべ)だから、みんこがOK出してくれるまで我慢、我慢。
でもさ、よだれの方が勝手に出てくるんだよ。
ね〜ぇ、みんこぉ、もういいでしょ?頼むよー。
ん〜〜〜〜、僕、もう食べちゃおうかな?
あ、向こうの方に見える布団ね、あれ、みんこのお古。僕の昼用のベットなんだ。
9月20日(木)
みんこの大学が始まってから僕はまたお留守番の毎日となった。つまんな〜い!
朝早くに出かけていって、帰ってくるまで一人ぼっち・・・
誰かお友達が通らないかな?って窓から外を見るんだけど、だ〜れも・・・
早く帰ってきてくれないかな?
ちょっと寂しさを味わっている僕です。
9月22日(土)
”犬は布団で丸くなる”
寒かった!!ついこの間まで「暑い」って言ってたのに、何で急にこんなに寒くなっちゃうんだよー。
今日も一人でお留守番。することないから、僕はこうして寝てたんだ。昼から暖かくなってきて、どうも部屋の中はポカポカしてきちゃってさ。みんこのお古の布団を特大ベットの上に敷いてもらって、何だか王様気分だね。
あ〜、それにしても腹減ったなぁ・・・
9月23日(日)秋分の日。
今日はお彼岸だった。だから、みんこと僕のママとおばさんが眠っているお寺に行ってきた。
僕のママの名前は「ミミ」、おばさんの名は「マリア」。
マリアおばさんはすごく優しかったよ。1997年に12歳で死んだんだ。みんこの仕事の帰りを待つように、静かにネ。みんこは死ぬ前の晩、遅くまでおばさんの小屋で一緒にいてあげてた。ママは去年2000年2月に11歳で死んだ。
腎臓が悪くなって、最後はオムツしてた。
粗相をしたのを最初僕だと思われて、みんこに毎日怒られたっけ。ママはとってもいい子だったんだ。僕と違ってね。
おばさん、ママ!僕はまだこの通り元気だよ。いつも見守っていてね。
9月25日(火)
みんこは今日境家にヨークシャテリアの「マロン君」を届けにマロン君が生まれたおうちの横山さんと行った。
何だかこの絵だとマロン君は「猫」のようだ。あはは
でも、すっごく可愛くて、みんこはマロン君にちょっと惹かれてしまったようだ。僕のこと忘れちゃわないだろうな・・・。僕は今35キロ。マロン君は1.5キロ。なんたって大きさの違いがありすぎる!「帰ってきてからも「可愛い、可愛い!」の連発。ちょっとショックな僕・・・
9月27日(木)
ポギーの開き、一丁あがり!!
なんて言ってる場合じゃないよ。お腹空きすぎて、僕は死にそうだ〜。
みんこが台所で僕のご飯を作ってくれている間、こうしてないと倒れるよー。
「なんて、大げさな犬だ!」とまた叱られた。
みんなはこんな格好しないのかな?
今は夜の7時です。早く食べたいよ〜!!
ポギーのひとり言7・8月
7・8月へ
ポギーのひとり言10月
10月へ